テツ diary

関東各地を駆け回る1人の『テツ』が、その日の様子をダラダラと日記に書いていく・・・



スポンサー広告 |

一夏の記録

休みの間、気休めに撮った写真を適当に載せようと思います。9割小田急ですけど(笑)
まともなものは1つもありませんので、そこのところご了承ください。あくまで気分転換で撮ったものなので・・・。




7月28日(火)
補習帰りに軽く小田急を。
この日を持って運用離脱となる5269Fをささっと撮って帰宅しました。


IMG0012.jpg
5244レ:5269F
予想外に同業者が多かったものの、ローアングルを確保出来て何より・・・。



7月31日(金)
またしても小田急。
夕~夜にかけていろいろと・・・


IMG0042.jpg
5506レ:8265F
久々に見かけたので撮影。新百合ヶ丘以東では初撮影です。

IMG0046.jpg
6119レ:5264F
3月のダイヤ改正で復活した6Rの向ヶ丘遊園行き。同業者少で楽に撮れました(^^


他にもいろいろ撮りましたが、大人の事情で省略させていただきます。
ご一緒したお二方、お疲れ様でしたm(_ _)m



8月1日(土)
言うまでもなく、再び小田急(爆)
映画『アイス・エイジ3』の団臨を狙って定番のお立ち台へ行くも、撃沈に撃沈の連続・・・。


IMG0094.jpg
1260レ:5057F+8251F
遅切り・・・本番に弱いクセはいつまでたっても直りませんね。

IMG0117.jpg
団8001レ:7004F
直前に同業者の方からHMの情報をいただき、絞り値を上げるも・・・これはないですよねぇ。


撤収中に曇って来たので、思いつきで返却回送を撮りに鶴川駅付近のカーブへ。
ま、「思いつき」とあるからには、それなりのオチが待っているわけで・・・


IMG0125.jpg
回9***レ:7004F
皮肉にも5200形に被られてしまいましたとさ。立ち位置によっては回避出来たようですが。



8月8日(土)
某大学のオープンキャンパス帰りに西武池袋線を簡単に。
まぁメインは大学の方ですから・・・。


IMG0236.jpg
****レ:6115F(Lions Classic PRヘッドマーク付)
今思えばもう少ししっかり撮っておけば・・・という気にもなります(苦笑)


天気が急激に悪くなったため、これだけ撮って帰宅。
来春あたりに西武に張り付いてみようかな~なんて考えてしまいました(爆)



8月11日(火)
夜だけのプチ活動。撮影はあくまでサブですが(^^;
8年前から追っかけていた5057Fの最期を見送るべく、昼間にやることやってから新宿駅へ・・・


IMG_0283.jpg
1106レ:5057F+1754F
最後の新宿駅入線。若干身震いしていたのを覚えています・・・。


そのまま営業最終列車に乗車。
数知れず乗ったこの編成も、この日で最後と思うとグッとくるものがありました。俗にいう『愛車』ってヤツでしたからね・・・。つい1ヶ月前まで、学校帰りや移動中などにこの編成が来て妙にテンションが上がっていたのに、もうその何とも言えない喜びに浸ることが出来ないというのは寂しいものです。

ま、なくなったからって日常生活が変わるわけでもないんですけどね・・・(爆)



8月27日(木)
自習のため登校し、昼時に携帯をいじっていると米タンが原色機牽引とのこと。
偶然にも(故意的に?)それ相応の道具があったので、久々に貨物を撮るかと思い立ち、急いで移動。ぶっつけ本番で撮影した結果は・・・


IMG0457.jpg
8286レ:EF65 1072+タキ
構図はまぁまぁですが、トップライトが残念ですね。でも久々に撮れてよかったです(笑)


そのまま昼を食べて再び学校へ・・・
現実に引きずり戻されるむなしさはありましたが、これも将来のためです。



8月29日(土)
ふとした思いつきで、小田急5000の単独回送を撮りに相模大野駅へ。
まぁ一種の夜遊びみたいなもんです・・・(爆)


IMG0471.jpg
回9***レ:5054F
入替は上り列車入線中につき撮れず。まぁこれだけでも十分です。


比較的手軽に撮れるので、今後も散歩がてら撮りに行くかもしれません(笑)
まぁそう言っておいて行かないのが自分ですが(^^;




と、まぁ夏休み期間の撮影をちゃちゃっと書いてみましたが、ホントろくなもん撮ってませんね。でも個人的にはこれだけ行けば十分過ぎるぐらいですけどね。本音を言うと、鉄以外のあんなことやこんなことで癒されたいぐらいでした・・・。

これからしばらくは影を薄くしますが、思いがけずどこかで出会ってしまうかもしれませんね(^^
ではまたいつか・・・。
撮影記録(関東地方) | コメント:1 |

特集~東急線ダイヤ改正(2009/06/06)~

放置したままなのもアレなので、東急のダイヤ改正についてまとめます。いつも通り、目玉のものからどうでもいいような細かいことまで可能な限り揃えてあります。
あと毎度のことですが、参考写真の出来については触れない方向でお願いします(苦笑)


東横線
日比谷線直通運用削減
IMG9272.jpg IMG1720.jpg
 めぼしいものがないので簡潔に・・・
 平日朝方において、日比谷線直通列車の一部が渋谷行きに変更となりました。これにより東急車の最大車両運用数は、本線36運用(改正前35運用)、日比谷線直通が5運用(改正前6運用)となり、本線予備車確保のため5000系数編成が東横線に転属しています。逆に、余剰となる1000系は・・・。20m車運行の本線運用に比べ、18m車運行の日比谷線直通列車は輸送力の面で劣りますから、副都心線との直通運転が始まった時にどうなるか微妙なところのように思えます。
 その他、平日朝方下りの急行武蔵小杉行きが消滅し、急行菊名行きが新設されました。
 今回は大きな改正点はありませんでしたが、数年後に控えた副都心線との直通運転に向け、これから様々な面で注目出来る路線ではないでしょうか?


田園都市線
東武直通運用増加
IMG5703.jpg IMG8931.jpg IMG5707.jpg
 改正により、東急車(東武直通)と東武車の運用が増えました(東急車:最大31運用→最大33運用、東武車:最大14運用→17運用)。新設された行き先等はありませんが、後述の押上行き増加に関連するものと思われます。

半蔵門行き、清澄白河行きの押上延長
IMG9369.jpg IMG3479.jpg
 旅客サービスの向上として、平日朝方の田園都市線発半蔵門行きの一部、日中の清澄白河行き、土休日の清澄白河行きの全て(夜間の2本除く)が押上行きに変更されました。他は特にないのでこれで終了(爆) 

東武非直通運用関連
IMG4379.jpg IMG79761.jpg IMG7220.jpg
 準急列車の大半は5000系(6ドア車込み)で占められていますが、混雑が収まり始めた8時台長津田発の列車には一般車両も充当されています。その中にはサークルK車(東武乗り入れ不可車)も充当される運用もありましたが、今回の改正によって消滅しました。自分は8590系で撮れなかったのが残念ですが、まぁこればかりは運次第なので仕方ないです・・・。サークルK車による準急は実質消滅しましたが、東武乗り入れ可能車の8500系による準急は存続しています。あ、どうでもいいですが、左の参考画像は所定5000系運用です。
 真ん中の画像、ラッシュ後の入庫便の1つ急行長津田行きですが、サークルK車による同列車も消滅しました。改正後は全て各停になっています。
 東武非直通運用の日中運用にも変化があります。平日の日中運用は引き続き残存し、新たに各停中央林間行きも撮影できるようになりました。しかし土休日の日中運用は消滅し、朝晩1運用ずつのみになってしまいました(右の画像は一応休日に撮ったものです)。
 その他、平日早朝に新設された各停渋谷行きは東武非直通運用のため、サークルK車が充当される可能性もあります。これは是非とも幕車で撮りたいです(笑)

 一応補足ですが、『東武非直通運用=サークルK車が必ず充当』というわけではありません。東武直通可能車が入っただけで代走とか言う人がいますが、何を勘違いしているんでしょうかね・・・。反論する気にもなれませんよ(-_-;


大井町線
二子玉川~溝の口延伸(7/11~
IMG9826.jpg IMG8801.jpg IMG_8797.jpg
 気が早いですが一応・・・
 田園都市線の混雑緩和を狙い、二子玉川発着の大井町線が溝の口発着になります。これにより、二子玉川行きは全て溝の口行きになります(深夜の1本を除く)。また、日中の各停は二子新地、高津に止まる各停と、通過する各停の2種類となり、サービス向上を図っています。これについては追々記事を追加する・・・かもしれません。



以上でまとめは終わります。所詮自己満足なので、テキトーに流してくれて構いません(笑)
大変読みづらかったことと思いますが、最後まで目を通していただき、ありがとうございました。
 
記事の内容は見直していますが、何か間違いがあった場合はこっそりご教示いただけると幸いですm(_ _)m なお、万が一当記事での間違いによって何らかの損害を受けたとしても、責任は負いかねますのでご了承願います。
ではまたいつか・・・。
その他 | コメント:0 |

4/29~都営新宿線&京王線~

しばらく間がありましたが、気休めがてら久々に鉄活動を。
実際のところ17日ぶりの撮影でしたが、それまでカメラを握りもしなかったのは自身初だったりします・・・。


というわけで最初は都営新宿線へ。
地下で撮影しても仕方ないので無難に東大島駅へ。編成が入らないのは気にしない気にしない(^^; ついでに、ヘタクソ具合も気にしないでいただけると有り難いです・・・(爆)


IMG9517.jpg
1030T:10-220F
よく構図に納まったなと思った1枚。新宿線といえばこの顔ですね~。

IMG9520.jpg
1064K:6742F+6438F
今度は立ち位置を変えて。なんか相模原線で撮ったように見えます(苦笑)


少し付近を散策した後、新宿駅で1人合流し某所に向かうも、ピン甘やら被りやら(これは人身事故の影響)で満足のいく収穫は皆無・・・。というわけで本日の記事はここまでです。すみません。
壊滅状態の午後でしたが、ここまでアンラッキーが重なるというのは、のんきにしてる場合じゃないだろという神からのお告げなのかもしれませんね。

連休中あと1回ぐらいは何か撮りたいのが本音ですが、果たして実現するのでしょうか・・・?


P.S.
本日ご一緒した方、お疲れ様でした~。
撮影記録(関東地方) | コメント:2 |

4/12~小田急線&京王線etc.~

「週末までは東京近辺でもお花見が楽しめるでしょう。」という天気予報を信じ、じゃぁ週末また行けばいいや・・・と思っていた箱根湯本近辺の桜は、見事に見ごろが過ぎてしまったとのことで、別目的で箱根に行こうかと思っていた矢先、珍しくお誘いを受けたのでそちらに合流させていただくことに・・・


前置きが長くなりましたが・・・
まずは早朝、小田急のクヤ検測を撮影すべく家を出発したものの、移動中に重要なものを忘れたことに気づいたので自宅へ引き返し。クヤは断念し、友人と合流するまでの時間調整がてら久々に百合ヶ丘駅で軽く撮影。
なんか暗いのは天気のせいです・・・(爆)


IMG9433.jpg
1230レ:5058F+8263F
同色で統一された組み合わせで一安心。しかし若干早切り・・・。

IMG9437.jpg
1706レ:5256F+5269F
今度は同系列同士の組み合わせ!意外とよく見る気がします。


この後は南武線経由で京王線に出て友人と合流。
途中道に迷いながらも目的地に着き、ウダウダしているうちに本番の時間に・・・


IMG9459.jpg
8950レ:デワ601+チキ+デワ6**+デワ631
痛恨の左スカ・・・とはいえ、ピントが合ってたので許容範囲ですかね。


せっかくなのでそのまま待機。
途中でHM付きの8000系が来るも、被りと遅切りで壊滅・・・


IMG9467.jpg
3918レ:6723F+6724F
元5扉車同士の編成。実を言うと初撮影です(苦笑)


せっかくなので南武線のHM車も狙うことにし、即席で谷保駅~西府駅へ行くことに。
何の下調べもしていなかったので来るか微妙でしたが、数本送っただけで目的の車両が登場。


IMG9480.jpg
1240F:205系ナハ2編成(横浜・神奈川DC告知HM付き)
とりあえず1枚確保。今後機会があればまだまだ狙いたいもの・・・。


この後は特にといった狙いもなくなったため、ひたすら乗り鉄を敢行(笑)
夜になってから再び京王線に戻り、定番の明大前バルブをすることに。まずは上りからスタート。


IMG9493.jpg
3960レ:7723F
お決まりのハイビーム(笑) 7000系FC-LED車はどうも馴染めません。

IMG9497.jpg
3062レ:6411F+6713F
こちらもハイビーム・・・赤幕と通過識別灯の組み合わせは良いものですね~。

IMG9504.jpg
3069レ:6713F+6411F
↑の折り返しはロービーム。ただ、ガラスの反射を考えるべきでしたね・・・。
減灯してくださった運転士さん、ありがとうございました!


ここまで撮影してから帰宅。
夏を迎える前に日焼けしてしまったのはここだけの話です・・・(爆) まだ4月ですよね!?

P.S.
本日ご一緒した方、お疲れ様でした!!
撮影記録(関東地方) | コメント:0 |
| HOME |NEXT
